以前、天草に行ったときにはAMXで往復だったので、今回は別の経路で行こうと思いまして、諫早経由で行くこととしました。
ちなみに、時折誤解されている気がしますが、天草は熊本県であり、決して長崎県にあるわけではありません。町田市のように神奈川県にあるわけではありません。とはいえ、島原半島と天草下島は極めて近くにあるので船が出ています。
Created at 2025/12/16 0:00:00bynikorisoft
このエントリは、穏やかなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2025のために書かれたものです。
毎年のことですが、ひたすら旅行の話が続いてしまい他にネタがないのかと言われそうな感じですが、ほかにないのでしょうがないですね。あとは、前回で色々な実装を行う踏ん切りがついたので、このモティベーションのまま、もっと周辺の改善をいろいろやってしまおうとそういうような目論見もあります。
さて、今回は、2月に天草に行った旅行の内容についてです。前回紹介した新システムで作成したものです。旅行の内容は以下のレポートを参照してもらうとしまして、ここでは、システム的なアップデートについて述べます。
前回の地図をご覧になった方は、何か気になる点があったのではないでしょうか。そう、移動を表すのに、始点と終点を直線で結んでいるだけなのです(他にもあると思いますが、ここではいったんスコープ外とします)。なので、大分と神戸を結ぶフェリーが、あたかも四国の陸上を通っているかのように見えてしまうのです。常識的に考えれば、そんなことがないのはわかるのですが、少しかっこ悪いなあとは思っておりました。そこで、(これもずっとやろうと思ってできていなかったことですが)GPSログを統合すれば、もう少しましなログにすることにしました。一応、GPSロガーを旅行の際には持ち歩いてなるべく記録するようにはしているので、多少の誤差やデータの飛びを許容しても、単なる直線よりはましな内容になるはずです。ということで、今回、ログがあるものについては、なるべく統合してみるようにしました。
ちなみに、GPSロガーについては、
Garmin eTrex 22x (2025年3月上旬まで)
Garmin eTrex Solar (2025年3月下旬以降)
を利用しています。今回については、22xによる記録となります。なお、データ量や描画量削減のため、線はかなり間引いておりますので、ロガーの性能をそのまま反映しているものではないことはご承知おきください。
また、前回紹介を忘れていましたが、今回のログ表示システムでは下記のライブラリを使用しています。地図ライブラリや写真表示ライブラリなどこれまで使ったものとはいろいろ変更しているところがあります。
システム作ってしまえば、あとは記事を量産するだけだから楽だなーと思ってたんですが、そもそも入力しなければならないデータ量も多いうえに、今回の軌跡表示みたいな新機能を付け加えてしまって、結局ギリギリまで時間がかかってしまいました。次の記事は果たして間に合うのでしょうか・・・。
今回の内容は天草旅行です。この旅行の最大の目的は、天草エアラインの「乗るだけ運賃」を実際に使うというものです。
まず、皆さまは天草エアラインをご存じでしょうか。天草エアラインは、その名の通り天草を拠点とする地方航空会社で天草空港のほか福岡空港・熊本空港・伊丹空港に就航しています。何より特徴としては、保有機が 1機のみ であることです。毎日10便運航しているのですが、それをすべてその1機でまかなっているのです。(ちなみに整備で使えなくなる場合には、計画運休したりJAC(日本エアコミューター)から同型機を借りたりしているようです)
すなわち、裏を返せば、その機体以外で運航される便はないので、その1機に乗り続ければ10便すべてを乗ることができるということなのです。それを逆手にとってなのか何なのか、天草エアラインは、たまに10便すべてに乗るだけの特別な運賃を期間・数量限定で売り出しています。今回は、就航25周年記念!大復活!乗るだけ運賃というアナウンスの通り数年ぶりに発売されたもので、自分が抽選に応募し見事に(繰り上げ)当選したので乗ることができたというものになります。
副次的な目的としては、天草で以前行けなかったところに行ってみたり(主に上天草のほう)、長距離フェリーである新門司~横須賀便に乗ってみようというそんな目的もあります。いつものよくばりセットですね。
以前、天草に行ったときにはAMXで往復だったので、今回は別の経路で行こうと思いまして、諫早経由で行くこととしました。
ちなみに、時折誤解されている気がしますが、天草は熊本県であり、決して長崎県にあるわけではありません。町田市のように神奈川県にあるわけではありません。とはいえ、島原半島と天草下島は極めて近くにあるので船が出ています。
冒頭で説明した通り、今回の主目的である乗るだけ運賃の日です。本当に一日天草エアラインに乗る以外のことができません。
3便目に乗る前に天草空港のカウンターで次の搭乗券セットを受け取ります。(なお、天草空港には乗り換えという概念は当然ないので、到着するたびに保安区域外に出ることになります)
次は、AXJ-KMJ-ITM、ITM-KMJ-AXJというルートで4便ではありますが、実質は天草-伊丹の熊本経由便という感じのルートになります。なので、KMJで乗り継ぐ普通の人もそれなりにいるため、KMJの乗り換え客は目印として首から下げるネックストラップを渡されます。乗るだけ運賃の人は、行きと帰りでKMJ乗り換えを2回することになるので、二つ渡されます。なんとなく不思議な運用ですね。
で、この日2回目の保安検査を受けて、3便目は熊本行きです。天草(本土)と熊本(市内)は、快速バスで2時間程度の距離なので、飛行機だとプロペラ機といえども、わずか20分で到着します。水平飛行の時間は数分あるかどうかだったと思います。当然シートベルトサインが消えることはありません。
4便目は5便目と同様、今回の行程で最長距離となります。熊本から大阪だから当たり前ですね。(なお、軌跡は一部GPSが取れていないので、九州から四国あたりが抜けています)
この路線では、お菓子とジュースが機内サービスで配られました。当然往復するので、帰りも同じものがもらえました。 伊丹空港では、飛行機から降りて徒歩でゲートに向かうという感じでした。
ちなみに、今回の行程では、伊丹空港で50分の折り返しとなるので、ここが事実上の昼食時間となります。(きっと乗務員もそうなのかなと思いつつ、準備時間とか考えると20分とかで食べてるんでしょうか) 伊丹空港も降りた後は保安区域内なので、再度保安検査を受ける必要はないため、時間ロスなく昼食に向かうことができます。とはいえ、この小型機用のゲートは端っこにあるので、店の多いところまでは少し歩く必要がありました。
今日3回目の天草空港です。ここでまた新しい搭乗券セットを受け取ります。
今回の行程、実はここからの4便が本領発揮というか踏ん張りどころになります。というのは、ここからの7便・8便、9便・10便は、1便・2便とまったく同じ路線なのです。なので、目新しさがない中飛ぶことになります。(もちろん運航している方にしてみれば当然のことなのですが) しかも、ここまで天候に恵まれてほとんど揺れなかったのですが、夕方になって風が強くなってきたのか、小型機であることもあり、まあまあ揺れるようになったこともあいまって、なかなか修行感が高まってきます。
なお、ここまでずっと同じ客室乗務員の方でしたが、この便からは違う方に変わりました。8時間労働と考えると、確かにこの辺りが境目ですね。
そして帰りである8便目です。写真もないくらいほとんど印象にありません。行き(7便目)よりも、より揺れるようになりました。 行きとは少し違う飛行経路なのですが、それでもだいたい同じなので、どこで揺れるかが予測できるようになってきますね。
引き続きの宿泊となります。
この日は、天草からの帰宅なのですが、今回は新門司~横須賀の長距離フェリーに乗船することとしました。フェリーは夜遅く出発なので、ほぼ1日余裕があるということで、前回の天草旅行で行けなかったところに行くこととしました。といいつつ、下島の南のほうと上島どころか大矢野島まで行ったので、ほとんど移動で終わってしまった、そんな日になります。本渡でレンタカーを借りたので、結局そこに戻り、そこからバスで熊本へ向かう(つまりまた上天草市を通る)というかなり無駄に多い動きともなりました。しょうがないですね。
天草の観光を終えたあとは、今度は陸路(バス)で熊本駅まで向かいます。2時間半となかなか長いですね。バスとしては長距離バスの車両なのですが、扱いは路線バスと同様なので、上天草市内での利用も半分くらいありました。時間帯のせいかもしれませんが。
あとは、明らかにスーパーからの買い物帰りで大矢野島から乗ってきて本土(三角)まで乗っていた人が複数人いました。確かに、三角から一番近いのって本土側でなく大矢野島のようだったのですが、少し意外な感じでした。
横須賀港に着くのは、20:30とこれまただいぶ遅いので、ここから帰宅するだけです。最寄りは京急線の横須賀中央駅で徒歩で行ける距離にあります。
ということで、久しぶりに京急本線の蒲田以南に乗ることとなりました。夜なので快特ではなかったですね。