2025年のAchievements

Created at 2025/12/06 0:00:00bynikorisoft

このエントリは、穏やかなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2025のために書かれたものです。

今年も旅行中心な記事構成になっていきそうですので、アドベントカレンダーの最初の記事は乗りつぶし的な話の紹介からです。

目標

今年も旅行的な目標を下記とし、結論としては無事に達成することができました(できる見込みです)。

  1. 日本の鉄道の乗りつぶしの達成継続

  2. 定期旅客便が就航している日本の全空港の利用達成

  3. JALのステータスであるJGCプレミア以上の達成

それぞれについていつも通り見ていきましょう。

目標(1): 鉄道乗りつぶし

毎年特に変わらないように見えるかもしれませんが、これはムービングゴールといいますか、毎年何らかの新路線の開業は、この今の日本においても発生していますので、新規路線については乗りに行くことが必要となります。

今年開業した路線と乗車日は下記の通りです。

開業日 路線 区間 営業キロ 乗車日

01/19

大阪市高速電気軌道 4号線(中央線)

コスモスクエア~夢洲

3.2 km

02/08

08/03

広島電鉄 本線

広島駅~稲荷町

0.6 km

10/17

広島電鉄 皆実線

稲荷町~比治山下

0.6 km

大阪市高速電気軌道 (Osaka Metro)

いわゆるOsaka Metroです。万博輸送を目的として、中央線が夢洲まで延伸されました。2月に行ったのは、万博自体にはいく予定がなかったことと、その時期は混雑する(列車だけでなく周辺ホテルとか含めて)可能性が高いと思ったためです。開業間際のタイミングも外したので、見事に工事や展示関係者と思しき人たちくらいしかいませんでしたね。

上の写真のような感じで、万博会場中は人が多かったであろう駅もガラガラです。駅周辺は基本的に工事中で、ほとんどどこか外に行けるような感じではなかったです。(ただ近くのコンビニなどには徒歩で行けるはずなのでルートはあったんでしょうけど)。 今は果たしてどうなってるんでしょうね。

行程 🚞 本町→夢洲 (中央線)

出発時刻・到着時刻

08:32 (+1m)

08:50

プラットフォーム

2

2

車両番号・登録番号

7206 (6両編成)

所要時間

0:18

列車番号

777

広島電鉄

これは全くの新線というわけではなく、既存の線のルートが大きく変更になったというものです。

この新しいルートへの変更というのは、広島電鉄の駅前大橋ルートのホームページが存在するような大きなプロジェクトです。広島の路面電車である広島電鉄が、JR広島駅の駅ビル2階に直接乗り入れるというもので、JRの改札と同じフロアで広島電鉄に乗り換えられるようになりました。

2Fの改札コンコースに頭端式の広島電鉄のホームが直結しており、1号線・2号線・5号線・6号線の系統が発着しています。開放的でカッコいいですね。 路面電車は、ここから高架橋(駅前大橋)で下の道路に降りていき、南詰の交差点で合流する形となっています。

行程 🚞 広島駅→比治山橋 (5号線)

出発時刻・到着時刻

17:52 (+2m)

18:05 (+5m)

プラットフォーム

A

 — 

車両番号・登録番号

807 (1両編成)

所要時間

0:13

列車番号

129

目標(2): 空港乗りつぶし

こちらも昨年からの続きですが、日本で定期旅客便が運航されている空港をすべて使うというものです。昨年の記事では北海道と沖縄以外のすべての空港というものでしたが、今年はその残りである北海道と沖縄の空港を使用しました。

今年、日本国内で新たに利用した空港は下記の通りです。

初回利用日 空港名 IATA ICAO 方向 都道府県 備考

06/08

利尻空港

RIS

RJER

到着

北海道

07/05

波照間空港

HTR

RORH

到着

沖縄県

07/14

粟国空港

AGJ

RORA

到着・出発

沖縄県

09/07

多良間空港

TRA

RORT

到着・出発

沖縄県

利尻空港 (RIS)

今回の中で唯一の沖縄県以外、すなわち北海道の空港で利尻島にあります。近くの礼文島にも礼文空港は存在していますが現在休止中です。

利尻島へは空路(利尻空港)もしくは航路(鴛泊港・沓形港)でアクセスすることができます。航路としては、HACが丘珠空港(OKD)から運航、加えて夏季限定でANAが新千歳空港(CTS)から運航しています。今回は、行きは新千歳空港から飛行機で、帰りは鴛泊港からフェリーで稚内港へ帰るという旅程としました。

利尻島はヒグマも基本的にはいないらしく(稀に泳いでくる事例はあるらしいですが)、安心して散策することができるのがよいところですね。まあ、自然のコンテンツとしては利尻富士ぐらいなのですが・・(暴論)。

行程 ✈️ NH 4929 (CTS → RIS)

出発空港・到着空港

CTS

RIS

出発時刻・到着時刻

12:28 (-2m)

13:18 (-7m)

ゲート・スポット

5

スポット2

使用滑走路

19R

25

機種名・登録番号

B737-800 (JA68AN)

所要時間

0:50

波照間空港 (HTR)

波照間空港は、沖縄県の離島である波照間島にあります。波照間島は、有人島としては日本最南端に位置しています。

波照間空港へは 第一航空 が石垣空港(ISG)から運航しています。ただ、週3往復程度で、二か月に一回程度点検で運航しない時期があったりで、1~2か月前に発表される運航スケジュールをよく見て計画を立てる必要があります。なお、波照間島へはほかに高速船(一日2便~3便)や貨客船が運航しています。

そんなわけで、利尻島と同様に、行きは飛行機で帰りは船を使う日程としました。

飛行機は小さいDHC-6-400です。国内では、今は第一航空しか使ってないようですね。離島空港ということで非常に簡素な施設となっています。 なお、波照間島の集落からは少し離れているので、中心にあるムシャーマ公園までの送迎バスを使うことができます。

島はまあそれなりの大きさですので、自転車で回るのが一番ちょうどよいかもしれません。自分は、自転車を予約してなかったり、店に直接行ってみたら誰もいなかったりしたので、結局徒歩にしましたが、まあ暑かったです。距離的には半周くらいなら歩ける距離なのですが、いかんせん暑いです。幸い日陰はかなり涼しかったので休憩しつつ何とか回りましたが、まあ自転車とかが一番無難でしょう。

高速船は揺れるという噂で、まあまあ揺れた感じです。でも以前乗った、石垣~西表の高速船のほうが揺れたような気がします。まあ、この辺りは結局気象条件によるので、なんともいえないですね。

行程 ✈️ ISG → HTR

出発空港・到着空港

ISG

HTR

出発時刻・到着時刻

10:02 (+2m)

10:25 (-5m)

ゲート・スポット

1

 — 

使用滑走路

22

21

機種名・登録番号

DHC-6-400 (JA201D)

所要時間

0:23

粟国空港 (AGJ)

粟国空港は、沖縄県の離島である粟国島にあります。正直なところ、空港のことを知る前はこの島自体を知りませんでした。

粟国島には、波照間島と同様に、 第一航空による航路(那覇~粟国) (週4便程度)と、フェリー粟国(1日1便)による船便があります。

今回も同じように、行きは飛行機、帰りは船という日帰り計画を立てました。・・・なのですが、波が高いということでフェリーは運休、飛行機も天候調査中という状況が朝になって判明しました。このときは悩んだのですが、飛行機の座席に空きがあるということで、飛行機で単純往復することに変更しました。

幸いにして飛行機は遅れはしましたが飛んだので、無事にAGJを使い粟国島に降り立つことができました。ただ、その代わり、滞在時間が30分くらいとなってしまい、空港周辺を歩くくらいしかできなかったという悲しい状況です。まあ、飛行機もフェリーも那覇起点なのでそうそう簡単に行くこともできない場所なので、これはこれでしょうがないですね。また、機会があれば行ってみたいところです。

なお、那覇空港は、保安検査を普通に通るのではなく、ターミナル横からバス(というかバン)に乗る形でした。バス乗車前に開披検査などの保安検査を行い、滑走路を挟んで反対側にある駐機場まで行くという非常に珍しい形でした。しかも離陸は、36L(新しいほうの滑走路)と普通では経験できないものでした。(普通の旅客機は36L/18Rは着陸のみ、36R/18Lは離陸のみという運用)。これを経験するだけでも、この航路に乗る価値はあるでしょう。

行程 ✈️ OKA → AGJ

出発空港・到着空港

OKA

AGJ

出発時刻・到着時刻

10:06 (+51m)

10:40 (+55m)

ゲート・スポット

スポット 107

 — 

使用滑走路

36L

01

機種名・登録番号

DHC-6-400 (JA202D)

所要時間

0:34

多良間空港 (TRA)

最後の空港は多良間空港です。多良間空港は、同じく沖縄の多良間島にあります。位置的には、宮古島と石垣島のちょうど真ん中あたりにあります。宮古列島の扱いのようですが。多良間島へのアクセスは、宮古空港(MMY)からRACが一日2便、石垣空港(ISG)から第一航空が週2便程度、多良間通運によるフェリーが1日1便あります。

今回も、行きは飛行機、帰りはフェリーにしようとしたのですが、いろいろな日程を調整した結果日曜日に行くことになり、フェリーは日曜日運休であるため、やむなく往復飛行機としました。本当は、MMY-TRA-ISGみたいなのにもしたかったのですが、それも曜日が合わず、単純なMMY-TRA往復となりました。まあ一日2便があるので、十分な滞在時間は確保できたのがよかったですけれども。

波照間島の経験を活かし自転車で回りました。やっぱり、これくらいの離島には自転車というのがちょうどいい感じですね。

こちらは計画通り回ることができました。

行程 ✈️ NU891 (MMY → TRA)

出発空港・到着空港

MMY

TRA

出発時刻・到着時刻

09:14 (-6m)

09:32 (-13m)

ゲート・スポット

A2 (スポット 2)

 — 

使用滑走路

22

18

機種名・登録番号

DHC-8-Q400CC (JA83RC)

所要時間

0:18

目標 (3): JGCプレミア

さて、今年のもう一つの目標はJGCプレミアを達成することです。ダイヤモンドは大変ですからね。

今年はわずか54回(+4回+α予定)しか乗っておりません。下記が今年乗った(日付が*は乗る予定のもの)飛行機をリスト化したものです。

番号 日付 便名 出発空港 到着空港 FOP 効率 備考

1

2025/01/26

NH556

HKD

HND

 — 

ANAなので対象外

2

2025/02/07

NH97

HND

KIX

3

2025/02/15

NH415

HND

UKB

4

2025/02/24

6J33

HND

NGS

ANA発券(ソラシドエア)なので対象外

5

2025/02/27

MZ101

AXJ

FUK

 — 

AMXなので対象外

6

MZ102

FUK

AXJ

7

MZ201

AXJ

KMJ

8

MZ801

KMJ

ITM

9

MZ802

ITM

KMJ

10

MZ202

KMJ

AXJ

11

MZ105

AXJ

FUK

12

MZ106

FUK

AXJ

13

MZ107

AXJ

FUK

14

MZ108

FUK

AXJ

15

2025/04/24

JL8

NRT

BOS

8775

19.97

oneworld Explorer

16

2025/04/25

AA1850

BOS

PHX

2870

17

2025/04/27

AA2719

PHX

DFW

1090

18

AY20

DFW

HEL

6515

20

2025/04/30

AY1981

HEL

DOH

3415

21

2025/05/01

QR241

DOH

SAW

2121

22

2025/05/06

QR240

IST

DOH

2121

23

2025/05/07

QR958

DOH

CGK

5368

24

2025/05/09

JL726

CGK

NRT

7173

19

2025/04/28

AY1019

HEL

TLL

15

1270.54

25

2025/05/21

JL903

HND

OKA

1872

 — 

26

2025/05/22

JL908

OKA

HND

1872

 — 

27

2025/06/08

NH57

HND

CTS

 — 

ANAなので対象外

28

NH4929

CTS

RIS

29

2025/06/10

NH574

WKJ

HND

30

2025/07/04

JL973

HND

ISG

2280

12.99

32

2025/07/06

NU600

ISG

OKA

620

33

JL904

OKA

HND

1872

31

2025/07/05

DAK

ISG

HTR

 — 

第一航空なので対象外

34

2025/07/13

NH473

HND

OKA

 — 

ANAなので対象外

35

2025/07/14

DAK

OKA

AGJ

 — 

第一航空なので対象外

36

DAK

AGJ

OKA

37

2025/07/16

JL908

OKA

HND

1872

10.48

38

2025/08/03

JL485

HND

TAK

732

 — 

39

2025/08/07

JL484

TAK

HND

802

 — 

40

2025/09/06

JL987

HND

OKA

1872

10.34

41

NU565

OKA

MMY

500

44

2025/09/08

NU552

MMY

OKA

500

45

JL903

OKA

HND

1872

42

2025/09/07

NU891

MMY

TRA

478

20.71

43

NU898

TRA

MMY

478

46

2025/09/24

JL149

HND

AOJ

738

 — 

47

2025/09/27

JL148

AOJ

HND

738

 — 

46

2025/10/10

NH853

HND

TSA

 — 

ANAなので対象外

48

2025/10/13

NH852

TSA

HND

49

2025/10/18

JL256

HIJ

HND

822

14.88

50

2025/11/02

JL663

HND

OIT

1048

19.43

51

2025/11/03

JL236

OKJ

HND

806

21.85

52

2025/11/22

JL37

HND

SIN

3878

21.20

53

2025/11/24

JL36

SIN

HND

5368

54

*

JL915

HND

OKA

1872

9.07

55

*

NU571

OKA

MMY

500

56

*

NU556

MMY

OKA

500

57

*

JL910

OKA

HND

1872

ボーナス

5000

 — 

合計

80227

18.21

(効率は自費の航空券部分のみ)

  • 一つの航空券として購入した場合には、行を連続するように並び替えているため、時系列順でない箇所があります。

  • 効率は円/FOP

このように、最後の4レグに無事乗ることができれば、JGCプレミアの条件を達成できるようになる予定です。

昨年度と比較して、効率は大きくは変わらなかったのは意外でした。今回は、後で記述するようにOneworld explorerもあり、簡単に比較できない話ではありますけれども。

なお、明らかにおかしな搭乗記録がありますが、これは、後の記事でネタにできたらいいなあと思っています。

そのほかに達成したこと

やはり主に移動関連になってしまいますが、下記が今年達成したこと、あるいは達成度が向上した主な項目になります。

シンガポールの鉄道(MRT/LRT)乗りつぶし達成 (2025/11/24)

シンガポールには、鉄道としてMRTやLRTがあります。2017年までに乗りつぶしを行っていたのですが、それ以降に延伸したり新たに開業した線があったため、今年シンガポールを訪れて乗りつぶしを達成しました。

なお、厳密には、マレーシアとの国際鉄道が存在するので、完全な乗りつぶしかというと微妙なところです。ここは、今後の課題としておきます。

長距離フェリー 2航路乗船

日本の長距離フェリー(定義としては、 日本長距離フェリー協会 に記載の航路とする)も少しずつ乗っているのですが、今年は新たに2航路に乗船しました。

  • 新門司~横須賀 (2025/03/01)

  • 大分~神戸 (2025/11/02)

今後の計画

という感じで、今年の交通面のAchievementを述べてきました。今後としては、

  • 引き続き、日本の鉄道の乗りつぶしの達成

  • 海外の鉄道の乗りつぶしをどこか達成

  • 長距離フェリーの乗りつぶしの達成

  • JALのLife Status PointにおいてFour starの達成

といったところをメインに進めていくことになるのかなと考えております。何か良いトロフィーがありましたら、ぜひぜひ情報をお寄せください。