旅行のまとめ2023 (後半)
Created at 2023/12/16 18:51:01and last updated at 2023/12/16 19:06:24bynikorisoft
一個前のエントリの続きです。
7月
種子島
また島シリーズです。今回は種子島です。
一日目は鹿児島空港まで(確か初めての)ソラシドエアを使って行きました。
翌朝の鹿児島空港発の便に乗るために周辺で一泊しました。ついでに近くの霧島神宮にも行きました。
翌日、鹿児島空港に向かうと乗るはずであった便は欠航となっていました。このときは、梅雨前線による大雨の被害が出ているときで、鹿児島や種子島のあたりは、このときは雨は落ち着いていたと判断したので旅行を決行したのですが、雲などは残っており、視界不良のためということでした。
鹿児島市中心部に出て、やむを得ず高速船で種子島の西之表港に向かいました。
なお、途中海上でかなり大雨の降っている場所があり、空が暗く雨も強く雷も鳴っているというなかなかすごい状態になったりしました。とはいえ、波がそこまで強くなかったので高速船が運航できたのでしょうけど。
種子島では、見学予約をしていた南の端にあるJAXAの種子島宇宙センターへ最初に行きました。
多少時間があったので少し途中寄り道をしました。
で、種子島宇宙センターで見学をしました。
発射台とかもバスの中から見学をすることができました(写真撮影は禁止でしたが)
翌日は北のほうを中心に回りました。
帰りは種子島空港から鹿児島経由の予定だったのですが、このときも視界不良と航路上天候不良で欠航となってしまいました。
なのでまた西之表港に向かって高速船で鹿児島へ戻りました。さすがにそこから鹿児島空港に向かっても乗るはずだった便には間に合わなかったので、やむを得ず鹿児島で一泊して翌日の便で帰ることとなりました。鹿児島から羽田は、特典航空券を使っていたので手数料なしで変更できたのは良かったです。
茨城・福島
そして今度は空港経験値シリーズです。今回は福島空港と茨城空港(百里飛行場)です。
まずは新幹線で郡山駅です。
福島空港近くの須賀川市が円谷監督の出身地ということで、福島空港にはウルトラマン関係のものがいくつかあります。
ということで福島空港から伊丹空港へ向かいました。本当は茨城空港に直接向かいたかったのですが、そんなルートがあるはずもないので、関西を手段地として使うこととなりました。
伊丹空港からはバスでJR伊丹駅へ向かい、そこからぐるぐるまわって三宮へ向かい、そこから個人的因縁のあるポートライナーに乗って神戸空港へ行きました。
神戸空港からは久しぶりのスカイマークにのって茨城空港に行きました。
夜遅かったので石岡で一泊し、少しだけ近くの観光をして帰宅しました。
8月
どんどん暑くなってきて7月から9月は旅行を控えようと思っていた気がするのですが、気づいたら旅行しているのが不思議ですね。
佐渡島
で、離島シリーズです。このあたり、空港と離島を交互に行っていますね。
佐渡島は、そのうちトキエアが就航するとかしないとかありますが、今のところは海路で行くしかありません。ということで、最初は新潟です。
一日目は佐渡島の北側部分を回りました。
二日目は南側が中心でした。
佐渡島もやっぱり広く、北側の道がだいぶ狭かった印象でした。3日くらいあれば十分回れるのではないでしょうか。帰りもジェットフォイルで新潟に戻って、そこから伊丹経由で東京へ帰りました。
ちなみに、佐渡島は二回目だったのですが、なぜか前回も8月の非常に暑い時期に行っていました。不思議ですね。
9月
E655・会津
これは珍しく鉄道車両目的の旅行です。団体専用列車であるE655系に乗ることのできるツアーをたまたま見つけ申し込むことが出来たというものです。なので、目的地はたまたまその行き先である会津ということになりました。
E655のツアーは会津若松までで、会津若松駅で解散となりましたので、そこからは会津鉄道のお座トロ展望列車に乗りました。
これで会津田島まで行き、そこからバスで只見に向かって宿泊しました。
翌日は只見線で小出まで出て帰るというだけの行程でした。日曜日の秋の便だったので、1両編成ということもあり非常に混雑していました。
西表島
離島シリーズです。実は、1月に乗り継ぎで行った以来の沖縄県です。
石垣島から高速船で西表島に向かいます。
西表島では、まず最初は由布島へ向かうことにします。
乗り物としてはこの水牛車です。
由布島は大きな島まるごとの植物園という感じです。
翌日は、西表島を一周(といっても、3/4周くらいしかつながってないので、それのおおよそ端から端まで)してみることにしました。
片方の端となるのは南風見田の浜のあたりです。
そして、もう片方の端が(まだ先が少しありますが)白浜港です。
最後に石垣島に戻り、少しだけ石垣島観光もしました。まあ石垣島はどういうわけか何回か来ているので、もはや行くネタがあまりないのですが、行ったのは石垣島鍾乳洞です。
ちなみに石垣島鍾乳洞の近くには八重山鍾乳洞というものもありますので、行くときは要注意です。石垣島鍾乳洞のほうはまともな意味でおもしろいところで、八重山鍾乳洞はアレな意味でおもしろいところなので、どちらに行くべきかはちゃんと調べていくことをお勧めします。
あとは、パンナ公園(石垣ダム側)などに行きました。
10月
札幌
こちらは、別記事にまとめることにします。
屋久島
今年最後の離島シリーズです。7月に種子島に行ったので、3ヶ月しか経ってないですが隣の屋久島です。
ついでに、往復とも欠航で前回使えなかった種子島空港を使うことにもしました。なので、鹿児島空港からは屋久島空港に直行便もありますが、鹿児島空港→種子島空港→西之表港(種子島)→宮之浦港(屋久島)というルートとしました。
ということで、鹿児島空港です。
今回は7月と違い、種子島行きはクリアで屋久島行きが条件付きということで完全勝利感がありました。まあ後で調べるとこの条件付きの屋久島行きも普通に飛んで到着していたので、直行する旅程だったとしても問題なかったわけですが。
そんなわけで何の問題もなく飛行機は飛び立ちました。
で、無事に種子島空港に着陸し、種子島空港の初利用を達成しました。
空港からは路線バスで高速船の発着する西之表港は向かいました。これは7月以来で2回目ですね。
そして、高速船まで時間があったので、前回行けなかった種子島名物のお店へ。(なお屋久島にもあります。他のファーストフードはないのになぜこれだけあるんでしょうね)
で、高速船。今回はロケット3でした。
なんか屋久島ではなく種子島メインの一日となってしまい、屋久島ではほぼ宿泊地に移動するだけでした。
翌日は、縄文杉チャレンジをすることもなく、簡単に回れそうなヤクスギランドに行きました。
あとは滝とかに行きました。
さらにその次の日は、北側を回ることにしました。
なお、屋久島を一周する道路は西部林道の一部で橋流失によってこのとき通行止めとなっていました。
通行止めはこの4.5km先かららしいのですが、もともと道が狭いところですし行ってもしょうがないのでここであきらめました。
帰りはもちろん屋久島空港から鹿児島空港経由で帰りました。これで屋久島空港の初利用も満たすことが出来ました。
という感じです。屋久島はメインの道はともかく、ヤクスギランドに行くところなどは道が狭いところが多いのがちょっとつらかったですね。何より人気の島なので他の離島よりもすれ違う車は多めな気もしますし、なるべく路線バスとかを使いたいなと思いました。
11月
山口
こちらも、別記事にまとめることにします。
まとめ
ということで、後半部分もまとめてみましたが、前半のほうが多めだった気がします。2件、明確なコンセプトをもって行った旅行をここでは省いているのでそう感じているのかもしれませんが・・・。
海外旅行は、今年は出張の1回しかなかったので、来年はもっと増やしたいところですね。円安も収まってくれればなおよいのですが・・
以上、結果的には今日のアドベントカレンダーには間に合ってしまいましたが、別記事とした今年旅行まとめの残り部分でした。