2023年の目標

Created at 2023/12/04 0:00:00bynikorisoft

このエントリは、サステナブルなぴょこりんクラスタ Advent Calendar 2023のために書かれたものです。

一年の中で、相変わらずこのエントリの最初の記事が12月という体たらくではありますが、そうはいっても最初のエントリなので今年の目標について書いてみたいと思います。どれだけ達成した(できなかった)かが明らかなので、正直書くのも気が重い感じですが、振り返り(retrospectives)は大事なのでやってみたいと思います。

まあ、そもそも目標は二つくらいしか立ててないんですけどね。

目標の設定

では、まず目標を設定しましょう。1月に設定したはずです。

開発目標

最初の目標は、システム開発の目標で、「一か月に一個、新しいWebシステム/アプリケーションを作る、もしくは、新しい機能開発を加える」というものです。

漫然と作りたくなったりほしくなった時に開発をしていると、どうしても適当な回避策で我慢してしまったりするので、数値目標を決めることでこれを達成しようというものです。

交通目標

旅行というか交通目的に関するものとしては、下記を目標としました。

  • 日本の鉄道の乗りつぶしの達成継続
  • 日本国内の離島を除く定期旅客便が就航している空港の利用達成

最初は、最近リニューアルした乗りつぶしオンラインでの全鉄道の乗りつぶしの達成の維持です。今年開業した路線もいくつかありますので、それもなるべく速やかに乗りつぶすことを目標としました。これは、別に今年だけの目標というわけではありませんが。

二つ目は説明文そのままですが、日本国内は意外とたくさんの空港がありますが、そのうち四島内(本州・北海道・四国・九州)にある空港すべてを利用することを目標としました。なお、空港のリストは、国土交通省のページの「1. 空港(ヘリポート・非公共用飛行場除く)」にあるものを使います。

これらの空港の中には、福井空港のように定期旅客便が運航されていない空港もありますので、これを除外します。また、今年一年間ですべての空港を利用するという意味ではなく、過去に利用した空港は再度使う必要はありません。これは、乗りつぶしと同じですね。

利用の定義は難しいのですが、単に空港を訪れたというだけではなく、定期旅客便に乗って離陸 もしくは 着陸することを要件とします。

達成度

それでは、まだ12月末にはなっていませんが、達成度の自己評価を行っていきましょう。

評価は、なんとなくこれを参考にしました。

開発目標

  • 評価: Needs Improvement

実際に達成した開発項目は下記のとおりです。

開発したもの
1月jcn: ショートログシステム (日記・読書・ゲーム記録システム)の作成
2月track-viewer: GPXビューワーの作成
3月--
4月track-viewerのMapbox化
5月--
6月--
7月--
8月jcn: バーコード読み取りによる本登録機能の追加
9月パスワード管理システムにパスワード生成機能を追加
10月--
11月--
12月nikory static版(つまり、このblogシステム)のvite移行

ということで、およそ半分です。しかも、完全に新規なのは2つだけで、あとはマイナーな機能追加とアップデートですね。まあ、本当に必要な自分でしか使わないスクリプトの作成などはやっていましたが、Webシステムとなると実際このくらいですかね・・。来年こそはしっかりとやりたいものです。あとは12月になんとか一個くらいできたらいいなあ、という感じです。

半分達成なので、Needs Improvementくらいでどうかお願いいたします。

交通目標

  • 評価: Successful Performer

乗りつぶし

まずは乗りつぶしに関してですが、今年日本で新たに開業した路線と乗車日を示します。

開業日路線区間乗車日
03/17東急電鉄 東急新横浜線新横浜~羽沢横浜国大06/15
03/17相模鉄道 相鉄新横浜線日吉~新横浜06/15
03/27福岡市交通局 七隈線天神南~博多04/06
08/26宇都宮ライトレール 宇都宮芳賀ライトレール線宇都宮駅東口~高根沢工業団地09/29

また、2022年末の段階で乗車漏れのあった新規開業区間を示します。(下記は、正確には再開発によるルートの変更ですが)

開業日路線区間乗車日
2022/10/10熊本電気鉄道 菊池線熊本高専前~御代志2023/06/10

以上により、2023年9月29日の時点で日本の鉄道乗りつぶし状態を達成しました。次に開業する路線は、北陸新幹線の延伸のため、2023年12月末の段階でも乗りつぶし状態は維持できる見込みです。

ただし、2023年8月27日に開業した日田彦山線BRTについては、鉄道扱いではないため必須としていませんでしたが、鉄道転換のBRTという観点から可及的速やかに乗るべきである点は課題として残ります。

空港利用

次に空港についてですが、下記の空港を利用したことによって、今回の目標である「四島にある空港すべて利用」を達成しました。

今年、新たに利用した空港は下記の通りです。

初回利用日空港名IATAICAO方向備考
01/14沖永良部空港OKERJKB到着四島外のため目標の範囲外
01/14徳之島空港TKNRJKN到着四島外のため目標の範囲外
02/23出雲空港IZORJOC到着
02/25石見空港IWJRJOW出発
04/09対馬空港TSJRJDT出発四島外のため目標の範囲外
05/26調布飛行場---RJTF出発
05/26三宅島空港MYERJTQ到着四島外のため目標の範囲外
06/09南紀白浜空港SHMRJBD到着
06/11天草空港AXJRJDA到着四島外のため目標の範囲外
06/16大館能代空港ONJRJSR到着
07/22福島空港FKSRJSF出発
07/22百里飛行場IBRRJAH到着通称「茨城空港」
10/21種子島空港TNERJFG到着四島外のため目標の範囲外
10/23屋久島空港KUMRJFC出発四島外のため目標の範囲外

これらによって達成しました。細かいリストなどは、また別の記事に譲ることにします。

5月から7月に特に集中して乗っていますね。目標を設定してしまうと、それを最短で達成しようとしてしまうのはよろしくないという反省はあります。

次のステップとして離島含めた制覇がありますが、これは離島であること自体が訪問のハードルが高いために、次の目標設定は何らかの制約を設けたほうがよいとは思います。

交通目標のまとめ

以上をまとめると、大きく超えるようなことはありませんでしたが、ちゃんと定められた目標は達成しているので、Successful Performerとしました。

まとめ

この記事では、今年の目標とその結果の概要を述べました。単に目標を並べて達成した(しなかった)よ!というのを書いただけなので、いつにもまして他人が読んでも何も面白くない記事となってしまいました。それぞれをもう少し細かく書ければよかったのですが、時間があまりなかったことと、一つの記事にしてしまうのはもったいないということで、ご容赦のほどよろしくお願いいたします。

しかし、結局旅行・交通系に関する言及が多くなってしまったのは、やはり病気を疑ったほうがよい気がしてきますね。